matsumoto_kiyoshi-02 matsumoto_kiyoshi-03 matsumoto_kiyoshi-04 matsumoto_kiyoshi-05matsumoto_kiyoshi-06 matsumoto_kiyoshi-07 matsumoto_kiyoshi-08

長年培われてきたブランドイメージと、新しい側面をうまく両立させ、わかりやすく明文化すること。これが今回のミッションでした。
いわゆるVIマニュアルづくりにおいては、重箱の隅をつつくようにグラフィックの
ルールを隙間なく決めていくことも大切なことですが、これから印刷物を担当する
人、店舗設計を任される人たちがすっと理解でき、思いを共有できることを重要視し
ました。多岐にわたるガイドラインだからこそ、守りたいルールはシンプルに。自由に
膨らませていくための“アイデア”の余地を作ったことが重要だと思います。(秋元)
Release Date:
2008
Client:
株式会社マツモトキヨシ
コーポレート・アイデンティティ
Director
藤枝
Designer
秋元
Copy Writer
藤枝
Producer
植村